fc2ブログ
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

~放送後記~

2012.05.03 00:40|未分類
ゴールデンウィークの合間の平日。

きょうは雨の一日でしたね 

みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?


そんな中、雨の城下町・犬山からお送りしました祭食健美ラジオ。

今日もみなさんからたくさんメールをいただきましてありがとうございました!

“雨の匂い”・・が好きな私。。そしてmatsumotoさんも。

“水曜日の音楽室”では“音楽と絵画、モーツァルトと東山魁夷”というテーマで

お話しました。

モーツァルト ピアノ協奏曲第23番K.488~第2楽章
東山魁夷   “緑響く”



約8分間の中にMCと曲を盛り込みまとめるのは、実は結構難しいのです。

特にクラシックの曲は1曲1曲がどうしても長いので。

そんなこんなの試行錯誤中のこのコーナー。

またご意見ご要望などありましたらお聞かせくださいね。

久しぶりにこの曲を聴きながら、約10年?前にオーストリアで演奏したときのことを

放送中思い出したりしていました。(あ・・・もう10年も経つんだ)


またMy selection はFairground Attraction を

'88~'90年にかけ活動していたFairground Attraction 。

実はリアルタイムでは知らなかったのですが、

高校生のときに報道写真家集団マグナムのロバート・キャパを知って以来

(これについては以前ブログでも書きましたね!)

東京でその写真展などがあると足を運んだりしていて、その絡みでこのアルバムの

ジャケット写真を撮ったエリオット・アーウィットに興味を持ったのでした。

そしてそして。

このFairground Attraction には

同時にもっと別の深~い思い出もありましてね・・。

放送ではあ・え・て・触れませんでしたけど。。。。

なぜならきっと遠い目をして別世界にいってしまうから?

(ね、AKO先生~?なんてAKO先生にフッてみたりしてごまかす。笑)


放送終了後。。。。

ホッと一息、スタッフさんたちと歓談する中

作詞ノートを開き、ギターを抱え、さらさらっとメロディーを口ずさむmatsumoto氏。

どうやらいつかの“恋の詩”とうかがえる。

こんな質問をmatsumoto氏に投げかけてみた。

  “その曲を<今は隣りにいないそのヒト>が聴いたらどう想うんだろうね。

     その歌をそのヒトだけのために歌うんじゃなくて、

       大勢のファンの前で発表するんだもんね
        
       そして大勢のファンが共感してくれるわけだよね・・・”


私なんかは、モーツァルトだの、ショパンだの、ドビュッシーだの・・・作り手を直接知らない

立場での演奏だし、やっぱり感情移入のレベルも違うわけで。

そんな想像から創造を生むのが、私たちの仕事とも言える訳ですが。

こうやって手の届くエリアでの距離感で、ってどうなんだろうって素朴な疑問を感じたのです。


肝心なmatsumoto氏の答えは→“いやぁ。喜んでくれればそれでいいのです。。”

             うぅぅぅ・・・・・ん。

こういう質問を投げかけた背景には、さきほどのFairground Attraction の後者の理由が

大きいと思われますわ笑。


でもねでもね!

そういう私だって大好きだったヒトに、

拙い曲を作り、そのヒトの前で演奏した過去がある・・・なんて

今更言い出せませんでした・・・。ちゃんちゃん。

5月2日放送分その2  5月2日放送分
special thanks! photo by TSUBASA PAPA






















スポンサーサイト