09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

そして僕は途方に暮れる・・・      Oct 21,2011

2011.10.21 01:06|未分類
今日偶然乗ったタクシーのラジオから、

聴き覚えのある懐かしいメロディーが流れていました。

    “大澤誉志幸 ♪そして僕は途方に暮れる”

な・な・懐かしい~

あ、でも念のためですが、私はリアルタイムではないんですよ!

(って年齢をうやむやにしようとしてるって・・??笑。いやいや本当なんですけどね 



今日はアーティストにではなく、lyrics の方のお話。


中高一貫校に通っていた私。

中学一年だったでしょうか。

いつもは高校が使っている音楽室をその日だけ中学が使っていたかと。

音楽室の机は上部がテーブルが会議机のようになっていて

片側だけに小さく、可動式でセットする机だったのです。

たまたま座った私の机に黒いサインペンで落書きが・・。




・・・・大澤誉志幸 最高 LOVE そして僕は途方に暮れる 聴いてみて!・・・・




当時大流行していたものすごい丸文字で書かれていました。




    大澤誉志幸って誰??
    そして僕は途方に暮れる・・・って何のこと???



ついこの間までランドセルの小学生だった私には

とてつもなく不可思議な落書きに思えたのでした。

でも・・・っと同時にものすごい興味をおぼえました。



    なんだろうこのタイトル・・・どんな曲なんだろう。

    聴いてみてって書いてあるからには聴いてみなきゃ。



普通だったらただの落書きくらいの認識で通り過ぎるところを

こういうところも、まだ小学生の素直さが残っているのかなんなのか・・・笑?

“そして僕は途方に暮れる”・・・なんてどこか大人びた響きのする音にも

当時の私は惹かれたのでしょう。


それから間もなくのこと

この詞が “銀色夏生”という人が書いた詩であることを知りました。

遥かに大人の恋のおわりの詩であることがわかりました。

この詩は直感的に“女性”が書いていると思いました。

大人の恋・・はわからないけれど、そういう直感ってたとえ子供でもはたらくんですよね。


そして銀色夏生さん自身で撮った写真やイラストの詩集を集めました。

やっぱりこれは女性が描く詩だなぁって思いました。



あれからかなりの年月が経ち

あらためてこの曲を聴くと、実に名曲だと思います。

メロディーも詩も。。。。


      見慣れない服を着た
      君が今出ていった
      髪型を整え テーブルの上もそのままに
      ひとつのこらず君を 悲しませないものを
      君の世界のすべてに すればいい
      そして僕は 途方に暮れる


      ふざけあったあのリムジン 
      遠くなる君の手で
      やさしくなれずに 離れられずに思いが残る
      もうすぐ雨のハイウェイ 輝いた季節は
      君の瞳に何をうつすのか
      そして僕は 途方に暮れる


      あの頃の君の笑顔で この部屋は
      みたされていく
      窓を曇らせたのは なぜ
  
      
      君の選んだことだから
      きっと大丈夫さ
      君が心に決めたことだから
      そして僕は途方に暮れる
      見慣れない服を着た
      君が今出ていった



この詩をあらためて読んでみると

ものすごく立体的な空気感を感じるんですよね。

女性が持つ艶のような・・・。

まるで目の前でこの悲しい恋のおわりの物語が繰り広げられているかのような。

うん、絶対にこれは女性が描いた世界の“詩”です。

いい詩ですね。

そして名曲です。


















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

