03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

塩麹の魅力      Oct.29,2011

2011.10.30 01:24|未分類
ご無沙汰してごめんなさいー!

諸事情により(←分かる人には分かる・・約3名様??笑)更新ご無沙汰してしまいました。

さて今日は朝からお腹にも心も充たされる AKO先生 のレッスンに行ってまいりました 

AKO a' Table 今月のグランレッスン テーマは・・・

~朧月夜・秋の月を愛でる大人和食~

私にとってははじめての和食レッスンでした。

ぶろぐ111 001

今回のテーブルコーディネートは秋を感じさせるシックな色使い。

日本製品のクオリティーを再確認してもらいたい!というAKO先生の熱い

想いから、食器類も喜八の飯椀、汁椀、利休箸、箸置き・・・などが登場。

朧月夜を思わせるこだわりのガラスの器・・・。

AKO先生の言いたいことがちゃんと表現されていると伝わってきました。


今回の和食、その重要なアイテムは 塩麹

そう、塩で作った麹です。日本古来の伝統ある調味料の麹。

いまこの時代であるからこそ今一度源流をあらためて見てみたい食材。

今日のメニューにはあらゆるところにこの塩麹が使われ、その味の変化に

大変な感激をおぼえました~!!

ぶろぐ111 006



ぶろぐ111 007

~ポン酢ジュレで食べるきのこと菊花のおひたし~
~醤油フレークを振ったあぶりカルパッチョ~
~やわらか塩麹ポークステーキ 紅葉おろしと枯葉チップ~
~柿のてんぷら・きぬかつぎ 玉味噌とともに~


私個人的にはですねぇ・・・この醤油フレークというものがとてもつぼにハマリました!

お醤油味のおせんべいを細かく刻んだような・・新しい食感。

香川県の「かめびし」というお店のものだそうです。これは使えますよ~。

ポン酢ジュレ・・・今流行っていますね。

AKO先生いわく、和え物などに、液状のものよりちゃんと味が絡まっていくところが良いとのこと。

うん、納得です。


ぶろぐ111 009

~秋のおでん カレー味噌ソースを添えて~
今回のおでんは煮込まないおでん。もちろんだしつゆには塩麹入りま~す。

昆布にちょっとしたひと手間を加えるだけで、ぐっと深みと甘みを増す出汁になることを

おしえていただきました。


ぶろぐ111 010

~変わりごはん さっぱりしょうがご飯~
~塩麹で作る鯵の一夜干し 梨酢とともに~

はい、ここでももちろん登場塩麹くん。いい仕事してくれてましたねぇ。

とてもふっくらふんわりした一夜干しになっていました。

そしてすりおろした梨とお醤油、お酢で和えた梨酢。これまた名脇役登場です

ぶろぐ111 011

~とろける抹茶寒天しるこ 薄茶かけ~

抹茶の寒天、白玉 抹茶だんごを添え 薄めに点てたお抹茶をかけたデザート。


ぶろぐ111 005

そう、今回の重要アイテムは“THE 調味料”。

それも特別ではなく、とてもシンプルで日本人には馴染み深いものばかり。

普段なにげなく安易に使ってしまう調味料も、着眼点を少し変えてみるだけで

こんなにごく近くに偉大な調味料があったことを、あらためて知らされました。

お土産でいただいた塩麹、玄米麹、早速使ってみたいと思います。

お腹も知識もグイっと詰め込み満ち足りたあとは・・・恒例の放課後のGIRL'S TALK・・・。

たくさん話し、笑い、考えて、そしてまた笑い・・そうして別のパワーチャージも完了させ

先生のお宅をあとにするのでした!!AKO先生 junkoさん rieさん楽しい お時間ありがとうございました!



 

おまけのはなし。

ぶろぐ111 004

この小さな持ち手のついた白い紙袋にはキャンドルがはいっているのですが
その持ち手には、shizunoさんが大好きなラルチザン パフュームの蝶々の形のムエットが
とまっているんです あまりの可愛さにAKO先生が一目ボレしていただいたそうですよ~!
shizunoさ~ん ご覧になってます~?!





















スポンサーサイト

コメント

ご覧になりました~。笑。
「ちょうちょをつかまえて」という香りのためのムエットですね♡
タイトルは女子的だけど、甘すぎなくて、
ふわ~っとちょうちょが飛んでいくような、しあわせな香りですよ~←回し者か?
でも、私は、TAKANOさんには「地獄通り」をおすすめしたいです!(^^)!
タイトルはすごいけど、すっと上に上がっていくような、凛とした香りで、私のベスト3に入る香りです♡
TAKANOさんに絶対お似合いだと思います!!!
実は、友人にラルチザンの香りをコンサルティングするのがマイブーム^m^
その感覚は、ラルチザンスタッフさんも公認です(*^^)v

そして、やっぱり、とても素敵なレッスンなんですね~♡
私も参加してみたい~

ブログアップがんばりましたね~(笑)

昨日はありがとうございました♪
楽しかったね。
素敵なプレゼントまでいただいてほんとにありがとう。
お手紙も・・・この返事はまた改めて。。。

和食は良いね~やはり日本人という誇り高い気持ちになれる。
塩糀も恐るべし!今日はイカをさばいたので塩糀に漬けてあります。
ついでにわたも漬けてトースターでチン♪まぁそりゃ酒飲みにはたまらんですわ。
あの後の雄味亭のお話もしなくちゃですね。最高でした。ヤバイです。
私も後ほどアップしますね。

TAKANOさま♪

いつも素敵にアップして下さり、
本当にありがとう!

そしてshizunoさんのコメントも楽しい~です^^
≪地獄通り≫、私も興味津々。
早速香りを嗅ぎに行ってこようと思ってます♪

塩麹、常備調味料としてぜひ活躍させてね。


TAKANOさんはお話すればするほど、
実に味わい深い方ですよね~笑。
もっと掘り下げたいと思わせる何かがあるっ!
これからもどうぞよろしく^^

Re: タイトルなし

shizunoさま♪

演奏会お疲れ様でした!
今回もとても充実した演奏会だったご様子ですね♪
演奏会レポのつづき楽しみにしています~☆
今回も素敵な色のドレスですね☆

“地獄通り”お・・・・ぉなんと刺激的なネーミング!!
なんだか興味そそられるわっ♪
そう、AKO先生のレッスンは毎回とっーても素敵なの!
先生の創造する世界にどっぷりつかっています。
shizunoさんも絶対ハマリますよ。←断言。。。笑。

塩麹是非差し上げたいー!

Re: タイトルなし

りんぽんさま♪

こちらこそ昨日はありがとうございました!
放課後もレッスン同様楽しかったです~☆
雄味亭レポも楽しみにしてますね!

またお話する機会がたくさんあるといいなっ♪

その他諸々の話はまたメールで!!

Re: タイトルなし

AKO先生☆

いつもありがとうございます♪
とっても嬉しいです☆

あーもーこんなアタシ、思う存分どんどん掘り下げちゃって下さい笑。。。
AKO先生に掘り下げられちゃうなんてなんだか幸せ。。。←アブナイ人だ私。

あ、でも。。。
次回もう一度大江健三郎に勝てるよう力をつけて挑みますからね!待っててください!!笑。。。
非公開コメント

