08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

実践!塩麹    Oct 31,2011

2011.10.31 15:44|未分類
10月最後の日になりましたね。

どこまでも澄みわたる秋の空。

なぜかシューベルトのアヴェ・マリアを聴きたくなりました・・。


さて早速先日のレッスンの復習を兼ね本日、塩麹実践day。

まずは旬のきのこ類に少々お酒をふりオーブンで軽く火を通し

塩麹を加え時間を冷蔵庫でしばし寝かせます。

いい感じにしなってきたら、先日のほうれん草との和え物や

パスタに、お味噌汁の具にとさまざまな展開ができるのです~♪

おいしくなーれっ。


ぶろぐ112

塩麹の旅に出る出発前のきのこさんたち。

端に見切れている柿はなんと樹齢100年の柿の木になった柿だそうです。

樹齢百年。。。。こりゃ是非お目にかかりその幹に触れてみたい。




コメント

ねーねー・・・
変なとこに食いついていい?
きのこちゃんたちが綺麗に並んでる~~~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
私にはこういう発想がない。
性格ってこういうところに出るな・・・としみじみ感心。

きのこはいろんな用途に使えて便利だね。
美味しくなあれ♪

私もまた塩糀仕込まないともう残りわずかです(´;ェ;`)ウゥ・・・

玄米も入手しなければ!

Re: タイトルなし

りんぽんさま♪

!!笑!!

あの画像はもちろんブログ向けですよ~笑。。。
あのように並べてオーブンにかけても火の通りのムラになるし。。
撮影が終わったらちゃーんとまんべんなくバラバラにいたしましたよ~☆

りんぽんさん!
きょうの晩ごはんのとき、きょうのご飯つやつやしてなんか違う~と思ったら
なんと“ともぞう米”!!!
母はばたばたしていてそのことを私に告げられず、
食卓に着き、“なんかいつものご飯と違う気がする”といったところ
“あ!忘れてた。この間いただいたお米よ~”ってな感じで判明。。。



ともぞう米。偉大だ。美味なり。



非公開コメント

