07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

グラっ!    Nov 10,2011

2011.11.11 00:06|未分類
今晩7時前・・・・。

来ましたねぇ、グラっと!

いよいよ来たかと。



私は専門学校でピアノの実技のレッスンの途中でした。

今日は入学希望の見学者もいる中でした。

教室は5Fですが、不気味なガタガタガタガタ・・という音がはっきり聞こえました。

高校の時の地学でP波、S波って勉強した記憶がありますが。

まさしくこれがP波の音だったのでしょうか。

ん?そういうことじゃなくて、ですね。。。



しかしこういうときって、人間は一瞬固まるものなんですよね。

えっ?なに?なに?えっ地震?・・・みたいな。

先の震災に遭われた方々もきっとそうだったのだと思います。

でもあとにくる揺れが尋常じゃない大きさだったがゆえに

その想像を絶する瞬間は頭と現実が伴わない、

恐怖を超える絵図だったのではないでしょうか。



私の小学生の頃から、そして生徒たちも同じく

東海大地震を想定して事あるごとに避難訓練をしてきましたが、

実際こうなってみるといかに人間の感覚がHOLDされてしまうかを実感します。


でも、確実に地震はやってくる。

東京に行くと、震災以降本当に大変だったんだなということを感じました。

その点、名古屋ではまだまだ平和なのだと。

しかしいつ起きてもおかしくない東海地震。

日頃から常に高い危機感を持って生活していくしかないんですよね。

避難用に詰めてあるリュックには愛猫の避難用グッズしかはいっていないことを

反省しきりの私です。








コメント

非公開コメント

