10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

effect of light     Nov 16,2011

2011.11.16 01:02|未分類
新しいピアノの部屋につける照明を探しています。

あーでもない、こーでもないと部屋のイメージを想像する時を楽しみながら。。。


名古屋で実際に見られるお店はある程度決まってしまうので残念なのですが

ネットを見ていると、いやぁ夢が膨らみますね!!

フランク・ロイド・ライト、ヤコブセン、アールト、カスティリオーニ・・・

ついつい手に届きそうにないものも、想像するだけはよしっとみたいな。。笑。


“光”って日本人の生活の中では、空気の如くあまり意識はしないかもしれませんが

イメージや空間を創るためにはとっても大切なもの。

光を意識する感覚は欧米人にはかないません。欧米的発想なのでしょうね。

光ひとつでその場の雰囲気を、大きく変えることができます。

ヨーロッパに行くと、どんな一般的な家庭でもお家の中でとても上手に

その光を取り入れていることを感じます。

キリスト教的な環境も影響しているのでしょう。

天井の高い教会には必ず光の屈折を意識したステンドグラスがあります。

キャンドルの光、ステンドグラスの光の屈折、、、

さまざまな光の組み合わせが、なんとも言えない幻想的な世界を生み出すんですよね。

画家マティスが晩年にステンドガラスをデザインした“光の教会”・・・いつか必ず行ってみたいなぁ。


子供の頃、クラシックバレエを習っていて、

先生が“ここ(鎖骨の下の胸のあたり)に光をたくさん感じて踊りなさい”と

いつも言われていたことも思い出されます。



また最も近く現実的なところで・・女性演奏家にとっても光は大切。

なぜなら舞台であてられる光も計算して、ドレスの色も考えなくてはいけないのですから・・・!!

自分がこの色が好きだからー!だけではダメなのです。照明があたったドレスが客席からどう

映るかも計算しないと・・なんてこんなところにも意外な苦労もあったりするのですよ笑。




話が戻りまして。

今いいなぁと思っているのは北欧の LE KLINT

ペンダントライト。

随分前、池袋のillumsに置いてあったレ・クリントのパンフレットがあまりにも美しく印象に残っていて。

折り紙式のシェードランプは、みなさんもどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか。

月の光のような柔らかな灯り。。。。

いつか、いつか・・・が、どうやら今降臨したようです笑。


そうそう。

光・・・のお話ついでにもうひとつ。

最近出会ったフィンランドの“Himmeli・ヒンメリ”。

ヒンメリは藁に紐を通してつくる正八面体のモビールのこと。

himmelはスウェーデン語で“天”を意味する言葉とか。

収穫したばかりの藁には、穀物の精霊が宿り、幸せを呼ぶチカラがあると

され、家族でヒンメリを作り、食卓の天井に吊るし五穀豊穣を願ったそう。

ヒンメリに家の照明があたると、その正八面体のヒンメリが

ゆらゆらととても美しい影を描くのです。

この光や影が天へ繋がる道と考えられ

太陽神誕生際や収穫祭に飾られるのだそうです。

先日 カラーのayaさん と偶然立ち寄ったお店でこのヒンメリに出会いました。

お店の入口の床や壁に、なんとも綺麗な影ができて見惚れていたら

お店の方が教えてくれて、興味を持ったというわけです。

神聖なものには違いないけれど、やっぱりここでも“光と影”をこんなに意識された

ものに、唸ってしまうくらいの興味をそそられました。

新しいお部屋にもいくつか飾ってみたいな。




生まれ変わったら、光の勉強をして照明に関する仕事をしてみたいわ。。。

などと思ってしまう今日この頃です。

“光”が織り成す空間。。。。

クリスマスも近いことですし、みなさんもちょっとだけ意識されてみてはいかがでしょうか。

















































スポンサーサイト

コメント

光って実は生活のいたるところに密接に関係してますよね。TAKANOさんのセンスの良さはそんなところからもきていると思いました。

Re: タイトルなし

りりぃさま♪

最近特に光を意識するときは・・・写真を撮るときでしょうか。
光の当たり方ひとつで、上手く見えたり見えなかったり。
通販カタログなどの食べ物や静物の画像を、食い入るように見て
参考にしている私です笑。。。またブログいらしてくださいね♪

レクリントだって?!さすが~おっしゃれ~!完成したら是非画像アップ待ってるよー。

私の名前が出てる~♪
急に寒くなりましたが、お元気でしょうか?

最初にヒンメリを見たときは「なんだろコレ?」って思いましたけど、重なる影の美しさを見て納得…というか、惚れ惚れしましたね~^^

TAKANOさんなら新しいお部屋で上手に使えそうな気がします!

Re: タイトルなし

かなかなさま♪

ようやくネットつながったよぉ・・感涙。
無線LAN設定てこずりました泣。。。
部屋の画像は気長に待っててね~♪

Re: タイトルなし

あやちゃん♪

お久しぶりですね!
あやちゃんも元気?
引越しやら片づけやらでてんてこまい。。へとへと姉さんよぉ。苦笑。。。
ヒンメリが素敵に揺らめく部屋を目指して
片付け頑張ります~♪♪

非公開コメント

