03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラジオの思い出    Dec 06,2011

2011.12.06 21:46|未分類
今週末の演奏する曲の中に

♪Andre Gagnon ~めぐり逢い~♪という曲があるのですが・・・


みなさんは数年前までT-FM系で日曜の夕方5時からO.Aされていた

松任谷由実の「サウンド アドベンチャー」という番組を知っていますか?

この番組を聴きはじめたのはいつからだったのでしょうか。

おそらく大学進学で上京しひとり暮らしをするようになってから。。

もともとテレビよりもラジオが好きなこともあり

T-FM やbay-FM 、Zip-tokyo ・・・いろいろ聴いていましたね。

情報や音楽、たくさんのことを教えてもらったと思います♪

話が戻りますが、このAndre Gagnon の めぐり逢いは

番組の中で視聴者からの手紙を読むときに、よくBGMとして流れていた曲。

この番組、かな~り恋愛色が強い番組でした

そりゃぁ、なんてったって恋愛の教祖・ユーミンですからね!


そして時間帯がいいんですよね、日曜の5時。。。。

    あるときは翌日に控えたピアノのレッスンに少しのため息を感じながら・・

    あるときはアイロンをかけながら・・

    あるときはリスナーの恋愛話に完全に自己投影しながら・・

    またあるときは愛する人とおしゃべりしながら・・・

    またあるときは楽しく出掛けた帰りの車の中で・・・

この曲を弾いていると甦ってくるんですね、そんないろーんな光景が。。。



今日合わせをしていたhirokoちゃんもサウンドアドベンチャーのリスナーだったそう!

「結婚式のときに母親への手紙で使いました!」と言ってました笑。。。


ついでにもっと昔に遡ってみましょうか・・・・


小学生の頃。

夏休みにリビングにあったラジオのスイッチを興味半分でひねったことが発端。

天野鎮雄さんがパーソナリティーをしていた東海ラジオ系「アマチンのラジオにおまかせ」という番組。

街角中継というコーナーが大好きで、大須観音だったり、柳橋市場だったり、名古屋祭りだったり

なんでなのかタクシーの中からだったり・・とか!!

本当にまるで自分が今そこにいるかのような楽しさをおぼえる感覚が

小学生の私がハマってしまった所以なのでしょう。

きっとこの職種に強い興味を持ったのはこの頃からだったのでしょうね。



中学生の頃だったかな。

兵藤ゆきさんがパーソナリティをつとめていた「ナゴヤ フォークタウン」という番組。

こちらもリスナーからの恋愛相談、人生相談がメインのティーンネイジャー向け番組で。

確か日曜の深夜に東海ラジオでO.Aされていたかと・・・。

どなたか聴いていた方います???

これも欠かさず眠気と闘いながら聴いていましたねぇ。


もちろーん。

基礎英語、続・基礎英語、中学生の勉強室・・・などなどのお勉強系もねっ笑。


    
 何十年経っても色褪せずに記憶に残るのって

   テレビよりもラジオ、な気がしています・・・・・。






















スポンサーサイト

コメント

はーい!
私も完全なるラジオ派(もっぱらTFM)のひとりです!
顔が見えない分、喋り方や声のトーンで話し手の人間性がより出る感じがするから、聞きたいと思うDJの人とは、相性も合う気がする~なんて思ったり。
テレビよりずっと近い感じもするし、温度も感じがするところも好きです!

Re: タイトルなし

shizunoさま☆

だよねだよね!
shizunoさんは以前からT-FM派だったよね。
そんなリスナーキャリアがお仕事に活かされてるよね~♪
東京で好きだった番組も名古屋では違う番組になっていたりで
悲しかったりするんだけどね。。。
ラジオには“イマドキ”では計り知れない魅力が絶対あります←断言。

演奏会シーズンですね!
パワー全開で素敵な演奏会になりますように♪
またブログで報告してね。


非公開コメント

