07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

スマホと手編みのマフラー    Dec 15,2011

2011.12.15 18:03|未分類

何かと気ぜわしい12月。

気付けばもう半分が過ぎてしまっているんですねぇ。。。

周りでは風邪が流行っているようですが皆様大丈夫ですか?

ご無沙汰しています



昨日は仕事帰りに名城線の人身事故で巻き込まれなんと1時間ほど

電車内にて待機。。。

迂回経路も考えたのですが、急いでいなかったので

これもgood chanceかも ってことで

予想外に混んでいなかった車内で

手帳とにらめっこして考えなければならないことや、

読みかけの本などを読んだりしていたら

あっという間に1時間。。。。

有意義に過ごさせていただきました。




さてさて・・・電車つながりで今日はこんなお話を。。。

最近よく利用する桜通線の久屋大通駅。

名古屋の地下鉄の中でも比較的新しく作られた線であるため

ホームも広くて綺麗です。

先日、ベンチに座り携帯をチェックしながら電車を待っていたのですが。

ふと隣りに目を向けると・・女子高生2人組。

二人ともなにやら黙々と手作業をしている様子。

それは・・・・なんとっ!

《編み物》をしているではあーりませんか

この21世紀、デジタル化時代になんともアナログな《アミモノ》なんて!

どうやらクリスマスに向けてお互いのボーイフレンドにマフラーを編んでいる様子。

ななななんで、このご時世に手編みのマフラーなんだろう。。。

カバンにはしっかりとスマートホンが挟み込んであるのにぃ。

その真意を彼女たちに問いたいわ。。となどと訝しく思いつつ笑。



ちなみに、ですが。

私、物心ついた頃から手編みのマフラーの類、ダメな人、です。


ちなみにちなみに補足しますと。。。

自分に対して、とか、

いうのは全然アリ、と考えますが

特に《男性》に、更に言うと《好きな人》に、もっと言うなら《彼・夫》に、がダメなんですよね。

自分の気持ちを込めて手作り・・・ということには異論ないのですが

なんでですかねぇ《手編みのマフラー類》には相当レベルで拒否反応を感じてしまうのですよね!

手作りでなければ、心がこもっていない、伝わらないってのは

う・・・・ん。

なんだか違うのでは、と思ってしまうのですよね。

私の大学時代、1,2年の校舎は某有名女子大がいくつも重なり

やはりこの時期、華やかな雰囲気を放つキレイな女子大生たちが

電車内でみーんな《編み物》をしていたんですよねぇ。

はい、もちろん、その頃も私はそんな光景を冷や~やかに見てましたよ。

編み物なんかしてる余裕もないくらいキビシイレッスンが日々待ち受けていましたからね。。笑。

お付き合いする男性たちが「手編みのマフラー欲しい!」という人がいなかったのも

幸い。





要はきっと贈ろうとするものに対して、そのセレクトにちゃんと意味があるか、

っていうことだと思うのですが、皆さんいかがなんでしょうか???

毛糸プラス想い、ってのがなんだか私は苦手、なんでしょうね。

あの彼女たちはその手編みのマフラーに、どんな意味がありセレクトされたのだろうか・・。



























スポンサーサイト

コメント

いいね~。この着眼点。たかのちゃんらしくあるよ笑。私も手編みのマフラーはダメ派だな。だって別れてしまったら、もらった彼はどうするんだろうって考えると、、ねぇ。普通のプレゼントとはなんか違うよね。

Re: タイトルなし

かなかなさま☆

ごめんね~。お返事遅くなって。。。
そう、手作りのプレゼントの中でもこの“手編みのマフラー”だけは
苦手。
なんだろ、前世でなにか因縁でもあったのか笑??
う・・・ん、手作り感アリアリの超昭和の感じごわごわしたマフラーが
なんだかなぁ。。。
こういうのってダメ?なのかしら。
男性を敵に回しているのか私???

私も今となっては手編みは無理。

でもね・・・例に漏れずあたしも高校生女子のとき愛しの彼にセーターを編みましたの(笑)みんな編み物してたもの。
オールメリヤス編みみたいな・・・
しかし土台が不器用なあたし。網目がすぐ飛んでしまう。
日にちがない。焦る焦る。。。
最終コーナーにさしかかり更に困惑。
週末、友人宅に泊り込み、こうなったら他力!
友が徹夜で仕上げてくれました。
その横で爆睡なあたし。

彼はその気持ちを大変に喜びましたが(他力ですが)
一度もそでを通すことはなく。(あんなダサいもん着れるか!)と私も思いましたが(苦笑)

あれから23年。一度も編み物したことありません。
完全自己満足の世界でした。

Re: タイトルなし

りんぽんさま☆

いや~りんぽん姐さんのコメントって
いつもおもしろいっ!!
笑わしてもらってます。。

そうでしたか。。。
例に漏れず、ですか笑。
私はなにせ超クールなひねた高校生でしたからね。。笑

マフラー大作戦は
きっと女子高生特有のテンションってーか
女子校生の永遠の冬のイベント、なんですかね笑??

昭和の流行歌に乗って、髪をサイドに流すことに命掛けてた姿とともに
冬のマフラー大作戦を冷ややかに見ていた、ひねた自分を思い出しますわ。

でも!
“大好きな人に~♪”と一生懸命編んでいた
健気な女子校生・りんぽんちゃん。。。の方が
とても健康的でかわいいと思います。




非公開コメント

