05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

電車の中っておもしろい?  February 13,2011

2011.02.13 14:16|未分類
不特定多数の人が乗り合わせる「電車」


基本的な日常の移動手段は電車を利用しています。

本日のお話はメカとかフォルムとか、の専門的なお話ではなく

その中でのエピソードであります。




時間帯や曜日にもよるのですが、車内の空気ってありますよね。

さまざまな会話や光景が飛び込んできます。


つい昨日のこと。。。。


60代とおぼしきおば様2人が偶然、久しぶりに会った模様。

老後のためにと改築が完成した家に息子が離婚し子供3人連れて

戻ってくることになり、とても穏やかな老後ではなくなってしまったわ、と嘆く

相手に、うちは息子3人、いい歳して誰も結婚する予定が無く

いまだに家族5人一緒に住んでいてうちの方がお先真っ暗、おしまいよ~と

慰めにもならぬのお言葉?


そのとき「ニーチェの言葉」を読んでいたのですが、

どんどん気になり始め、遂に1行も先に進まなくなってしまいました。

偉人ニーチェを超越してしまったリアルタイムの

「逞しきおばちゃんの言葉」に完全なる圧倒です笑!






またあるとき・・・・

前に座ったお母さんと幼稚園の子供。

絵本に飽きてしまった子供は歌を歌い始めました。

「お魚くわえた サザエさん♪ 追っかけて~」



えっ?サザエさんがお魚くわえてる?!

ってことはサザエさんがネコに追っかけられているのか??

それともカツオくんに追っかけられているのか?

想像を始めたらもうこらえきれなくなり笑いをこらえるのに苦しくなりました。


風邪予防とはいえマスクをしていたことがこんなに助かるとは・・・

例外的なマスクの効用でしょうか。


ちなみにお母さんは疲れていたのか、

そんな様子をこれっぽっちも気にすることなく

睡眠をとっていらっしゃいました。

うーん、母は偉大なり(違うか?笑)!





また、先日のこと。


とてもオシャレ好きそうな高校生2人がファッションの話題で

盛り上がっているようでした。

そのうちの片方が

「俺とお前ではさぁ、ザリガニと伊勢エビの差ぐらい違うからさぁ~」。

???

ザリガニと伊勢エビ・・・・。

どっからザリガニが出てきたんだろう。

今、高校生の間では流行っているのか?

対比するものがあまりにも絶妙なだけに妙にハマってしまいました。



こんな、おもしろいことばかりではないこともありますが

それでも、人の会話には小説を越えるおもしろさがある気がしてなりません。

みなさんはいかがですか?

























スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

