05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春の食卓 et Francais ♪

2012.04.21 02:20|未分類
いつものお料理教室 AKO a table に行ってきましたよ。

今月のgrand のレッスンメニューはイタリアン

まずは春満開を感じさせる淡いピンクとラベンダー色の素敵なコーディネートが

気分を向上させてくれました

ぶろぐ2012 no.21 002

ぶろぐ2012 no.21 001

そして早速メニューのご紹介を!

ぶろぐ2012 no.21 003
♪ほたるいかのカルパッチョ ~イタリアンカラーで
ぶろぐ2012 no.21 004
♪冬越しじゃがいものズペッタ 
    ~菜の花ピュレとツナのコンフィをアクセントに

こちらでは初めて手作りツナを習いました。意外にも簡単にできてしまうツナ。
このしっとり感を味わうともうツナ缶には戻れない!

ぶろぐ2012 no.21 005
♪あさりとブロッコリーのスパゲティーニ ~レモンの風味
生麺を使ったオイルパスタ。先生が調理するとどうしていとも簡単に乳化できてしまうのか・・。
レモンを絞ったパン粉がとても爽やか!

ぶろぐ2012 no.21 006
♪黒毛和牛ともち豚のラグーソースで食べるショートパスタ
牛と豚の塊肉から粗びきのひき肉状を作り、お肉のうまみを味わうパスタ。
そしてそれを支えるのは、イタリアンではソフリットと呼ばれる玉ねぎ、にんじん、
セロリなどをみじん切りにしてじっくり炒めた煮込みの素。
パスタはセダーニというショートパスタを使いました。

ぶろぐ2012 no.21 007
♪ナッツとチーズのトルタ 牛乳のソルベットとともに
材料を混ぜ合わせて焼いていくだけのシンプルなレシピ。
こってりとしたラグーソースの後にぴったりの牛乳のソルベットでした。


今日のレッスンも、ラジオのコーナー“晩ご飯はこれで決まりっ!”に活かされる時がくるかな?

個人的には“手作りツナ”に深く感動

早速家でも挑戦したいと思っていますが、ある問題が!

それは・・・!

世の中すべての食べ物が、まぐろであって欲しいと願っている“愛猫”クンである。

困った・・・笑。





そして念願のフランス語も始まりました。

いつかちゃんと勉強したいと思いながらも早何年・・・

女子大生に紛れての通学です笑。

ぶろぐ2012 no.21 009



初回授業を終えての感想は“やっぱりフランス語は音楽だ”と。

先生の指導方針なのでしょう。

イタリア系フランス人の先生(とてもステキな男性)ですが、とにかくどんどん単語を、文章を、読んでいくのです。

そして手でリズムを執りながら。

先生は、音を感じましょう!フレーズを感じましょう!リズムを感じましょう!と

しきりに言ってました。

私が音楽家だからかもしれませんが、その授業のやり方がとってもおもしろい。

まるでソルフェージュの授業を受けているかのようで

とってもセンスのある先生だと思いました。

ドイツ語を勉強したときも、イタリア語を勉強したときもこんなにも“音楽だ!”と

感じなかったのにとても不思議です。

そして鼻母音の復習をしていると、

無性にショパンが弾きたくなって、帰宅後早速ピアノに向かっていました笑♪

やっぱりウソがつけない(←ラジオネタですね)単純なワタシです笑。




おまけ:授業のあとは友人ayaちゃんとご近所ランチ♪
    とまらないガールズトーク@HOSHIGAOKA 今日も楽しい時間をありがとう!
    ぶろぐ2012 no.21 008

    





























スポンサーサイト

コメント

先日は会えてうれしかった~♪

しっかし、写真すごいね~
最近はみんなカメラもすごいの持ってくるけど
takanoちゃんはふつーのカメラ!でこの出来だもんね~
腕だね!やっぱり。

takanoちゃんは勉強家だね。
音楽そのものがtakanoちゃんで
いろんなことが音楽に結びついていくんだね。素敵です。
フランス語全然チンプンカンプンだけど
いつかヨーロッパ一緒に行ってね。

Re: タイトルなし

りんぽんさま♪

先日はお疲れ様でした!
りんぽんさんは副調整室にいるディレクターで先生は
スタジオで演じる女優のような・・お二人でした♪
お皿にこっそり盛られていたミルクシャーベットの行く先は
きっとアフターレッスンのりんぽんさんのお腹だったのでは笑??

最近一眼レフが欲しくてたまりません・・・。
たいした腕でもないのにぃ。。。
このところピンとくる写真がなかなかとれなくて燻ぶってます。
フランス語の次はカメラかな~。

ブログ拝見しました。
本当にお疲れ様でした!
いろいろ思うことおありでしょう。。。
でもきっとなにか感じる心のささやきがあっての決断。
きっと間違っていないと思います。

名古屋にいらっしゃらないのは寂しいけれど
また遊んでくださいね☆
ご自宅にも遊びに行きたいな!
あ、るりまーさんにも会いたい~♪

ではまた日曜日に!!


いつも素敵にアップしてくれて
本当にありがとう!
イタリアンコース、お口に合ったかな?
来月からのグランレッスンは全く違ったアプローチで
いこうと考えているので、どうぞ楽しみにしていてね♪

フランス語、大学で学んでいらっしゃるのね^^
素晴らしい!
素敵な先生だと勉強もはかどりそう(笑)。
フランス語は音楽的だし、
愛をささやくのに最も適した言語と言われているので、
まずは『ジュテーム」から覚えましょうね♪

日曜日、とっても楽しみにしています。
詳細は今晩中に携帯へ返信致します^^

Re: タイトルなし

AKO先生♪

コメントお寄せいただきありがとうございます♪
今回のイタリアン。。。それはそれはとってもお口に合いすぎでした!
特にラグーソースが印象的。そして手作りツナも。。。
来月からまた新たな試み・・・ですか!
ご準備や試作に大変だとは思いますが、また伺うのがとても楽しみです☆
またAKO先生とたくさんお話できますように☆



非公開コメント

