08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

放送後記~6月27日版☆

2012.06.27 22:33|未分類
本日も祭食健美ラジオ生放送♪

たくさんのみなさんにお聴き&ご覧頂きましてありがとうございました!

今日は愛知北エフエムリスナーで、

私が画像をよくお借りしている“つばさパパさん”が遊びにいらしていました。

残念ながらちゃんとご挨拶&お話する時間がなく、お帰りになられてしまいましたが

また、きっと機会はありますね☆次回は懐かしい川越の話も伺いたいな~。

くらづくり本舗の福蔵(最中)はまだあるのかな?懐かしい・・。



っということで。

今日は「水曜日の音楽室」コーナーがありました。

今日のテーマは「オーケストラの楽器配置について」

こう書くととても難しい話のように聞こえるかと思いますが

標準的な並び方、大まかな原則があること。

指揮者の楽曲への解釈、聴き手への効果、作曲者の特徴、などなど。

そして左から高音→右へ行くにつれ低い音・・・と並ぶのは

人間の耳の機能も関係している・・・という説がある、というような内容で

お話させていただきました。

ちょっとしたこういう知識があると、実際の演奏会で、またテレビや映画で

オーケストラを見たときに、また一味違った見方ができるのではないかと

思います。是非生かしてみて下さいね!



オーケストラの話にちなみ、今日の選曲は・・・

♪ドボルザーク   新世界より
♪スメタナ     我が祖国よりモルダウ     をお送りしました。


いつも言っているかもしれませんが

この犬山の城下町に自分が選曲した好きなクラシックが流れていることに

静かに興奮と感激をしている私です。


来週のメールテーマは「2012年・下半期こそはっ!!!」

今年の後半を迎えるにあたり、ここらでも一度初心表明してみませんか!

あなたのその意気込み諸々・・・メールお待ちしていますよ☆

メールの宛て先は・・・me@842.fm です!

24時間いつでも受け付けていますのでどしどしお送り下さいね~。


そして放送中発案された、愛知北エフエムスタジオ前を通りかかり、

私たちに声を掛けられた、という方に、

水曜祭食健美ラジオの私たちから オリジナル記念品を!企画。

是非近いうちにオリジナル記念品を完成させたいと思いますので

そちらもどうぞお楽しみに☆

また、番組はスタジオの外に椅子をご用意させて

いただいております。自由に見学できますので

どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね!


っということで本日番組終了後の放送席から外を臨んだ景色を、

今日の一枚にしたいと思います!!それではまた~!

ぶろぐ2012 no.41 002











スポンサーサイト

コメント

TAKANOちゃん、こちらこそ挨拶できなくてごめんね、ちょっと雲行きが怪しくなってきたので予定より早くあがってしまいました(-_-;)福蔵はまだありますよ、この最中は美味しいよね、今度行く時は持っていこうかな(*≧m≦*)ププッ。
昨日もいろんな人から声をかけられてご機嫌でしたよ、いるとは思っていなかったまりっペにもまた逢ってさ(笑)、観光客のみんなから気軽に声をかけてくれるようになるといいよね、外の丸椅子は休むとこなんだからさ、休んでお話でもできたら、それだけで楽しくなると思うのだけどね(*^_^*)。みんな座って聴いてくれないかな、つばさパパからのお願いでした。

Re: タイトルなし

つばさパパさま☆

昨日は犬山を満喫されたご様子♪
菩薩っちゃんも楽しそうにされていましたね♪♪

愛北エフエムリスナーの輪。
どんどん広がっていくといいですよね~。

また遊びにいらしてくださいね☆






非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
