03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Les chiffres

2012.07.06 23:51|未分類
Bonsoir!

今、名古屋では激しい雨と雷の荒れ模様。

いつも窓から見えている栄や名古屋城、名駅の高層ビル群が

視界ゼロ状況になっています。。。

そんな金曜の夜ですが、みなさまいかがお過ごしですか?


金曜日はフランス語の日。

今日も90分、ない頭をミッチリと使ってまいりました

今日は「数」の勉強。

60進法や20進法というフランス独特の概念で数を数えることは

私たち日本人にとってはまさしく異文化であり、難解・・・

いつも以上にフランス語のハードルを感じてしまうカテゴリーです。

・・・・っといっても!これも異文化を学ぶ楽しさなんですよね~。


そして、頭を使ったあとは久しぶりの友・やっちゃんとのひととき

お店はフランスつながりっということで私の勝手な独断から「Paul Bocuse」に♪

ぶろぐ2012 no.43 001

こちらご覧下さい。

「フランス革命記念日特別コース」メニューなるものが!

な~るほど。

7月はフランス国民にとっては大切な月でもあるんですよね。

音楽史上においても、このフランス革命はとても大きな意味を持ちますしね。

ご一緒したやっちゃんはヨーロッパ旅の達人。

このメニューを見ながら、そんな話も交え盛り上がったり・・・。

フランス語で書かれたメニューも少しはまともに読めるようになって・・・・(ないか。。。)


っということで。

私のフランス語も、引き続きかなり~の努力が要されるところですね・・・(汗)。





















コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
