08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅するイタリアンレシピ  February 27,2011

2011.02.27 18:01|未分類
素敵なお友達junkoさんにその噂を聞きつけ

岐阜県多治見市にある人気の料理教室 AKO a' Table

一年ほど前から足を運んでいます。




先生のご自宅マンションで行われるレッスン。

今月のテーマは「旅するイタリアンレシピ♪~北イタリア編」。



毎回テーマに沿ったテーブルコーディネート、フラワーコーディネート、

画面にはセレクトされた映画、BGM・・・

玄関に足を踏み入れた途端、先生の感性のひらめきが

随所に散りばめられた世界に誘われる感覚はまさしく異次元への旅のはじまり!

ぶろぐ016 001


一品目
ミラノ風リゾット 赤ワインソースを添えて

赤ワインソースがとてもよいアクセントになっていました。

ぶろぐ016 002


二品目
Brodo di Pollo

ブロードとは日本でいう出汁のこと。
骨付き鶏、野菜でじっくり煮込みます。
モスタルダという北イタリアでは
お馴染みの調味料(果物ジャムにマスタードがブレンドされたもの)を付けて
いただきました!

ぶろぐ016 003

三品目

トスカーナ風サルシッチャ レンズ豆の煮込みとともに

サルシッチャとはソーセージのこと。
自家製トマトペーストで味付けたレンズ豆の煮込みとともにいただきました。

ぶろぐ016 004

四品目

ピエモンテ風 Brutti ma Buoni

見た目は素朴なメレンゲとアーモンドパウダーのお菓子。
バターを使わないので軽い食感がいくらでも食べられてしまう~笑

そして筒状になっている包装紙・・・・ななな~んとヴェネツィアの地図ではありませんか!
前日はドイツ、今日はイタリア、こりゃもう大興奮
先生にお尋ねしたところペーパーランチョンマットだそうです。
ぶろぐ016 005



レッスン後はjunkoさんとjunkoさんのお友達chikakoさんとともに
女子会ならぬ女子茶会。これまたガールズトークに花が咲きました♪
ぶろぐ016 006



実に多忙なレッスンスケジュールの中で、

毎回同じお部屋とは思えないくらいガラっと雰囲気を変え

考え抜かれたレシピを提案するにはあの華やかで美しいお姿の裏で

どんなにたゆまぬ努力をされていることでしょうか。

であるからこそ、多くの生徒さんに愛されているんですよねっ AKO先生!


私も表現者のひとりとしておこがましくも

いつの日か少しでも近づくことができたらなぁと、

毎回しみじみ思いながら帰宅の途に着くのでした。


料理も芸術。

オペラ同様いわば総合芸術なのかもしれませんね!

大好きなネトレプコとビリャゾンの椿姫のDVDを観ながら

もう少しだけ「旅するイタリアンレシピ」の余韻に浸りたいと思います~♪




ぶろぐ016 007

chikakoさんのご好意で駅までのドライブ。
途中、木曽川にかかる橋から美しい夕陽に出会いました!










スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
昨日は貴乃さんと純子さんとご一緒させていただいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
レッスンだけでも楽しかったというのに、その後の時間まで楽しめたのはお二人のおかげです。

これからもよろしくお願い致します。

Re:chikakoさま♪

早速アクセス&コメントありがとうございました!junkoさんつながりで素敵な方とお知り合いになれて私もとても嬉しいです♪また是非ご一緒させていただけるのを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします!

本当にとても楽しい時間でした!
またご一緒しましょうね~~~♪♪

ネトレプコとビリャゾンの椿姫のDVDを観ながら余韻にひたる貴乃さん…
さすがですっ
こうして感性が広がって奥深くなってゆくのですね。

これからもよろしくお願いします♪

Re: junkoさま

コメントいただき嬉しいです~!ありがとうごさいました!junkoさんとご一緒したことももう数え切れないですよねっ☆いつもjunkoさんの教養と懐の深さに感心しています。また次回お会いできるのを楽しみにしています。

すてき!

素敵なお教室ですね!!
お料理だけでなく、センスが磨かれそう!
私も参加したーい!
けど、岐阜は遠すぎるのです~(/_;)

Re: でしょー!笑

毎回大興奮で帰ってくるんですよ~♪
いつか名古屋方面にいらっしゃるときはご案内したいです!
というかshizunoさんもぜったいハマリます笑!
ちなみに今回のテーブルクロスはボラスです☆
美味しい物好きなshizunoさん、モスタルダってご存知かしら?
もしそちらで手に入るようなら是非お試しくださいね~おすすめですよ~!

こんなに素敵にご紹介下さり、
本当に光栄に思ってマス^^

喜んで頂ければ、もうそれだけで私は幸せ♪
明日への励みにしていきます!

貴乃さんの毎日は、音楽に囲まれての素敵な日々なのでしょうね!
クラッシックの奥深さ、ぜひ教えて下さいませ。

また楽しみに遊びにきますね~♪

AKO先生♪

お忙しいところご覧下さってありがとうございました♪
いつもAKO先生が創造されるお料理の世界を本当に楽しみにしています!
いつかゆっくりお話する(先生の人生論とか笑?)機会があったらいいな~と思います。
また次回楽しみにしています♪♪
非公開コメント

