10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

悲しみに・・・・ March 14,2011

2011.03.14 23:16|未分類
東北、関東を襲った今回の地震。



最初の大きな揺れが来たとき、私はパソコンに向かって

前回のブログを書いていました。

窓から見えるなんともいえない不気味な雲の色合いを感じた直後

グラッと揺れが来ました。


追伸として書きましたが

そんな冗談事では済まされない現実が時を追うごとに

明らかになっていきました。



東京にいる仲間や友人に連絡をしてもなかなか通じず

テレビで流れる映像に不安を募らせるばかり。

かなり遅れて返信が届いたときには、皆同様に

その瞬間の恐ろしさたるものが綴られていました。



日を追うごとにどんどん甚大な被害が明らかになる中

伯父が津波にのまれ行方不明となっていることがわかりました。


実に兄弟思いの父の兄であり、誰からも慕われていた伯父。

離れて暮らす私たちにもいつも優しく気遣ってくれていました。



父の書斎のフォトフレームには、

昨年30年ぶりに兄弟が勢揃いしたときの

喜びに満ちた満面の笑みを浮かべた伯父の姿が写っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが最後だと信じたくない私がいます。



なんとこの気持ちを表現したら良いのでしょうか。

涙が止まらず

言葉に表すことができません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




伯父の家族もいまだにどこに避難しているのかも不明です。

でも必ずどこかで無事でいてくれることを信じています。





今日の午後、移動中に緊急地震速報で電車が緊急停止しました。

この時なだけに、ふと、これで終わりなのか・・とよぎりました。



自然の猛威を前に、どんな文明の域においても人間は無力なのだということを

思い知らされるばかりです。




街の灯りは暗くなっても、

人の心の灯りはあたたかく灯したいですね。

神様、どうかこれ以上、

人々が悲しみにくれませんように。祈ります。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

