04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Farci の思い出

2013.07.23 18:50|未分類

ぶろぐ7月23日 007

いやぁ暑い暑い暑い・・・暑いぞー。

って、いきなり美味しそうな画像ではじまりましたけれど。。。


みなさんFarciってご存知ですか?

Farci(ファルシ)とは肉詰め料理のこと。

トマト、ナスだったり・・に

挽肉、ハーブ類を詰めてオーブンで焼いた南フランスの郷土料理。


思い出したんですねぇ。

「えっ?何を??」

それはそれは・・遠い昔のこと

家にはじめて“カレ”が遊びに来ることになっていたその日

このトマトのファルシを思いつき

オーブンではなく、オーブントースターで調理をしていたのですが

熱を加える前に少量振りかけたオリーブオイルが

オーブントースターの熱源部分に引火し火事寸前!!

単に私が付属のトレイを使わずホイルをトレイ代わりにしていたため

という、なんともおバカな初歩的ミス!(苦笑)

若気の至りでございますわねぇぇぇ、はい。



ってことで話は前後し。

なんでいきなりそんなことを思い出したかというと・・・

多治見の人気お料理教室AKO a Table のレッスンを受けたからでした~

今月のテーマは『夏のプロバンス』

ぶろぐ7月23日 001

ぶろぐ7月23日 003

ぶろぐ7月23日 009

ぶろぐ7月23日 004

ぶろぐ7月23日 005

ぶろぐ7月23日 006

ぶろぐ7月23日 008

☆丁寧に作るトマトのファルシ パルメザンソース
☆あさりといかとレモンのリゾ ピストゥソースを添えて
☆まぐろのミ・キュイ じゃがいもとラタトゥィユのミルフィーユ
 タプナードとアニス風味トマトコンフィ
☆ヨーグルトのソルベとはちみつミント 白ワインゼリー

そして調味料好きの私にはたまらないレモンビネガー
くぅ~たまらない!!



最近美味しいものいただく機会が続いております・・

暑い夏を乗り切るためは食べなきゃいかんっしょ。

だってほら、この間まで風邪引いてたしぃ~などと

甘やかし体重計から目を逸らすたかのさんでした。

あ、これが“わたしのとっておきの健康法”だな。。笑

これ明日のメールテーマございます~






コメント

非公開コメント

