03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

放送後記~9月4日版 大雨洪水警報発令中!

2013.09.04 23:46|未分類
こんばんは!

愛知県地方は夕方からゲリラ豪雨となり

交通機関等に混乱がおこり、それに伴い放送もその情報を

お伝えしたりと慌しくありましたが

みなさん大丈夫でしたでしょうか。

とくに名鉄線全線運転見合わせが、通勤通学の帰宅ラッシュと重なり

今もまだ混乱が続いているとの事。

名古屋市内も庄内川、新川の増水で避難警告が出た地域もあるとの情報。

明日も今日と同じような天気のようですので

みなさん、くれぐれもニュースなどの情報をもとに身の安全をはかってくださいね。


っということで本日もHOME MADE JAM

そんな悪天候にもかかわらず多くの方からメールをいただきまして

誠にありがとうございました。

雨の中スタジオにもお立ち寄りいただいたリスナーのgomashioさん

ほんとうにありがとうございます

「癖・クセ・くせ」ということで

みなさんのいろんなお話楽しく拝見しましたよ~。

私のクセということでは、

その①クセ毛。

その②ピアニストの性。他人の“指”をすぐに見てしまう

っとお話しました。


ミキサーそうちゃんのペットボトルを飲むとき小指が立っているのを友達に指摘され

小鳥が止まっちゃうよ~っと言われたエピソードが

なんだかメルヘンチックでかわいいな~と思いました

そして放送でも告知した来週9月11日のメールテーマです!

「そうだったらいいのにな~」me@842fm.jp

さて、このメールテーマにした理由ですが。。。。

今年平成25年度の保育士国家試験の

ピアノ実技、弾き歌いの課題曲のひとつが

この「そうだったらいいのにな」井出隆夫 作詞/ 福田和禾子 作曲 なんです。

私が学校で見ている生徒たちは10月の試験に向け、この曲の練習の真っ最中。

英語で言ったらまさに仮定法ですかね、ドイツ語なら接続法?

イタリア語なら半過去、近過去??ん、違うか・・・忘れた。笑

  


そうだったらいいのにな
そうだったらいいのにな

うちのお庭がジャングルで
子犬のタローがライオンだ

そうだったらいいのにな
そうだったらいいのにな


ちびっこギャングの親分で
大きなゴリラが用心棒

そうだったらいいのにな
そうだったらいいのにな

サンタクロースつかまえて
うちだけ毎晩クリスマス

そうだったらいいのにな
そうだったらいいのにな

魔法使いと兄弟で
困ったときにはチチンプイプイのプイ~

そうだったらいいのにな
そうだったらいいのにな


まぁこのような歌詞となっていまして

こどもらしい夢、願望がつまった歌詞なんです。

この曲をこのところ頻繁に耳にしているので

そこからメールテーマにつなげてしまった、というわけです。

こどもだけの夢、願望にとどまらせず

この際いい歳した大人の私たちも

せっかくなので・・そうだったらいいのにな! いろいろ想像して

ラジオで発表してみませんか!!

みなさんからの楽しい想像、願望、夢お待ちしてます~。


※今日ご紹介しきれなかったメールは来週の番組内でご紹介させていただきますね!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

