09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

放送後記~12月4日版 なんで一日がこんなに早いんでしょうか・・汗

2013.12.06 00:19|未分類
こんばんは!

知らぬ間に気付けば12月になり、演奏会準備やら、仕事やら、ラジオやら、なにやら・・・

一日がウソのように早く過ぎていく気がしてならない今日この頃です。。。。

師走、ならぬ“師激走”してるんじゃないのではないかっ!笑


そんな中 お送りしました12月4日のHOME MADE JAM 本当にいつもたくさんのみなさんに

お聴き&ご覧いただきましてとても嬉しく思っています。

みなさんからのメールは“師激走”の疲れたからだにこころに沁みます・・・。

とっておきのサプリメントです。これ、お世辞じゃありません。。


しかし自宅のプリンターが壊れたゆえ構成表などがプリントできないわ

PCをスタジオに持ち込みするも、PCはフリーズするわ

放送直前に担当スタッフが入れ替わるわ・・なんだかバタバタで

落ち着きない放送中の雰囲気がリスナーのみなさんに伝わってしまったのではないかと

なんだか激しく反省の帰り道でもありました。。。


さて今週のメールテーマは「あなたのお買い物失敗談」ということで

お送りしてきました。

女性は洋服に関してのネット上での失敗

男性はAV機器や車などが多かったですね。

しかし番外編として“ぼくの妻”なんてのもありましたね!!笑

私も最近は買い物の失敗は少ないのですが

それはやはり吟味するようにしているからでしょうかね。

特に洋服に関しては・・・。

また来週のオープニングでお話したいと思います。


そして水曜日の音楽室は・・・

先週の反響にお応えし、ショパンの英雄ポロネーズの曲目解説をさせて

いただきました。

1977年の大映ドラマ「赤いシリーズ」の「赤い激流」でピアニスト役の水谷豊さんが

テーマ曲のように演奏するシーンが流れていたそうです。

また私たち世代で申しますと・・・笑。

あだち充の高校野球を舞台にした青春アニメ「タッチ」の

浅倉南ちゃんの新体操を演じるときにいつもかかっていたのが

この「英雄ポロネーズ」

そしてポロネーズとはフランス語で「ポーランド風に」という意味があること。

左手が刻む特長的なリズムが、ポーランドの民族舞踊「ポロネーズ」のリズムだということ。

パリの社交界で活躍するショパンは自身がポーランド人であることの誇りを

常に忘れることはなかったのですね。

さて来週はここまできたら?笑

ショパンも多く作曲したもうひとつのポーランドの民族舞踊をご紹介しようかな??

っというわけでまた来週もお楽しみにして下さいね!

次回12月11日のHOME MADE JAMのメールテーマです。

「あなたの好きなアニメ・漫画」me@842fm.jp

普段あまりアニメや漫画を読んだり見たりしないのですが

「タッチ」という話題を出したら、こんなテーマでみなさんのお好きな

アニメや漫画を伺ってみたくなりました。

こどもの頃好きだったもの、大人になってあらためてハマったもの

好きな理由も添えて送っていただけたらと思います~!










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

