06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

放送後記~3月5日版 シナモンロールとコーヒー♪

2014.03.06 01:51|未分類
こんばんは!

先日体調不良で訪れた病院で蒸しタオルを勧められ素直に実行しておりますたかのです

蒸しタオルのおかげか、ピンチヒッターパーソナリティ愛猫ななすけ・・の登板は免れた模様 笑



さて今日は3月最初の放送。

久しぶりの雨の水曜日となりました犬山城下町からお送りしました効能のあるラジオ

水曜i-mix 今日もどんな効能をお届けすることができましたでしょうか?

選曲テーマも久しぶりのTAKANO'S 洋楽セレクション♪

coldplayや私のテッパンBACKSTREETBOYS 、BLUEやHIRARY DUFF・・・などなど

FMらしい洋楽セレクトしてみました

そして水曜日の音楽室も暖かな春、お出かけしたくなる春の陽気に誘われて

ぜひ演奏会へ行ってみませんか?ということで

クラシック演奏会を楽しむためのいくつかのポイントなどお話させていただきました。


そして今日のメールテーマは「好きなパン」

みなさんからの美味しいパンのエピソードやいつも購入する菓子パン、お惣菜パン、お気に入りのパン屋さん・・・

伺っているうちに私の中の血糖値がどんどん下がり・・・予想通り天気の原稿では

ろれつが怪しくなり始め・・・放送終了間際には

ついに!いつものサーバーダウン寸前までいってしまいました(いったいこれで何度目だ?)

まずはまじめ~な導入としてパンの歴史から。

6000年も前に古代メソポタミアから始まったとされているんですね。

日本に伝わったのは織田信長・戦国時代のこと。鉄砲やキリスト教がオランダから入ってきた

頃に一緒に日本に伝わったとされているようですね。

日本人の主食のお米よりも、長期戦いに行く兵士たちの携帯食に優れているということで

パンというものが普及していくきっかけとなったということも、面白い史実でしたね。

また菓子パン売り上げランキングや、パン屋さんを題材にした映画・・などもご紹介しました。

私はその昔から“シナモンロール”が大好きで、いつもは紅茶党のはずが

このシナモンロールのときだけはなぜか北欧気取りで?コーヒーと一緒に楽しみます☆

これは紛れもなく映画「かもめ食堂」の影響であったりまします

北欧食器に興味を持ったのもこの映画でしたからね!

そしてフランスには御縁?があるたかのさん。笑

はずせないパンとして・・・そうバゲットです!!ちょっと贅沢をして買い求めたバゲットに

これまたちょっと贅沢なフランス・エシレのバターを塗って頬張るひとときは

生きててよかった・・と思わざるをえない瞬間でもあります(って大袈裟か)。

このところはサイマル放送の影響で県外の方々からもメールをいただくので

東海地方以外の珍しいパン、美味しいパン屋さん情報を知ることができ

リスナーのみなさんもきっと楽しめたのではないでしょうか。

いやぁ明日ぜったいシナモンロール・・・買いに行こっ。


っということで来週3月12日のメールテーマを発表いたします。

「お金にまつわる話」me@842fm.jp

4月からの増税を前に、今いろいろな場面で“お金”にまつわる話題を目にしたりしますね。

例えば・・・

増税対策で今、高額な家電などを思い切って買い換えています・・・とか。

スーパーなどでは便乗値上げがちらほら見られるけど、必殺お買い物ワザあるんです・・・とか。

そんなときこそ100円ショップで賢く代用・・とか。

私は子供の頃から貯金が趣味なんです

私は子供の頃から宵越しのお金は持たない主義です・・・笑などなど

貯蓄を少しでも賢く増やすためFXや株投資やってます・・

お金にまつわるヒントや貯金、節約にいたるまで・・・

来週はそんな“お金にまつわる話”で盛り上がっていきましょう!!







スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

貴乃さん、I-mixで「かもめ食堂」のお話をされてたんですね!?
今週は視聴出来なかったのでとても残念です・・。

私「かもめ食堂」は大好きな映画なんですよ♪
サチエの作る料理、とても美味しそうでしたよね。
そしてこの映画を観てから、ほぼ毎日おにぎりを作っておりました。笑

原作本も読みましたが、サチエは宝くじ一億円を当てて、そのお金で
ヘルシンキに食堂をオープンさせた・・と詳しく書かれています。
ちょっと驚きですよね。笑

フィンランド、一度は行ってみたい国ですねぇ。
それでは~.。*☆彡

Re: こんにちは♪

ララさ~ん☆

なんだかちょっとお久しぶり?ですかね??
そうですか~。ララさんもかもめ食堂のファン
でしたか!なんと奇遇~笑
大好きな北欧テイスト♪♪
あー。シナモンロールの次は
ミートボールにベリージャム....食べたく
なってきました笑!

TAKANO

No title

こんばんは gomaです(*^_^*)

貴乃さんの好きなシナモンロールで

思い出したのが・・・・・

僕の敬愛する竹内まりやの曲

「毎日がスペシャル」の中の歌詞。

シナモンロールほおばったまま駅へ急げば5秒違いで電車を逃した~♪

と言うフレーズです。

斯く言う僕もシナモンロールにはコーヒー党です。


次のI-Mixでこの曲リクエストしますm(_ _)m

Re: No title

gomaさ~ん☆

“毎日がスペシャル”知ってますよ!CMで使われてましたよね??
了解っ。
局のPCにあればおかけしましょう~♪
gomaさん元気にな~れ!!

TAKANO
非公開コメント

