03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

枠を外す

2015.01.31 20:55|未分類
ブログを読んで下さっているみなさん。

突然ではありますが

みなさんはご自身のいいところをどれだけ挙げることができますか?



〈常に謙虚であれ、言わずして読め・・〉が尊ばれる仏教の訓えが

根付く私たち日本人にとっては

どうやら“誉める”“誉められる”ということに対して

慣れていない民族かもしれませんね。

ものの少なかった時代にはそれこそが日本人の美徳だったのかもしれませんが

社会がグローバル化する昨今において、自身のこころの健康を維持してゆくには

その辺りの個々の意識の変化も必要になってきているのでしょう。

まぁ偉そうに書き出しましたが、

そんな私も自分で自分のいいところなんて、なっかなか思いつきません。

人のことはすぐに言えるのに・・・まったく不思議な現象だこと。笑

でもきっとそんな“なっかなか思いつかない”っという“枠”を外せたとき

生きるということの面白さを感じられるのかななんて思ったりするのです。

枠を外す・・・面白そうな企みです。笑





























スポンサーサイト

コメント

たかのさん、こんにちは。
初投稿のエルフです。
日本人は特に自己評価の低い民族だとも言われますね。欧米と違い、子供の頃から自分を語るシチュエーションが少ないのと、日本人独特の奥ゆかしさが背景にあるからでしょうか。枠が外れた、たかのさんはどんな事にこれからチャレンジされるのですか?またご紹介くださいね。

Re: タイトルなし

☆エルフさま☆

初コメントありがとうございます!
長所は短所でもあり、短所が長所でもあるわけで。
世界観を広げてゆく上で、
ときに視点を変えることが物事を好転させて
くれるのではないかと。。
ふと思ったことを
書かせていただきました。
よかったらまたのぞいて下さいね♪

No title

貴乃さん ご無沙汰してます。
突然、消息不明になって、しばらく心配していました。

何はともわれお元気そうなので安心しました

ま、僕も自分のいい所なんて言えません
てか、分かりません。

逆に、周りの人から僕はどう思われているのか?
聞いてみたいものです。

Re: No title

☆gomaさま☆

うゎ~gomaさんっっっっ。
お元気ですか??
消息不明の私をあきずにお捜しいただきまして
ありがとうございます。
諸事情がありご無沙汰しておりました・・。

gomaさんのいいところ??
私から見たらいいところしか思い浮かびませんけどね笑!!

そんなこんなで細々地味に再開いたしましたが
またよかったら覗いて下さいませっ。

非公開コメント

