07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

グリーンレシピ♪   May 21,2011

2011.05.21 23:49|未分類
今日は待ちに待ったAKO a' Table の日。

今回のテーマは「Les resettes simples de VERT」

グリーンを使ったフレンチがテーマ。

最近、気がつくとグリーンが目に付いたり、気になったり・・・

季節柄かもしれませんが、こんなところでもグリーンとばったり!!


ぶろぐ49 001

テーブルコーディネートはホワイトを基調としたシンプルで爽やかな感じに。

お花もホワイト&グリーンでどことなくWeddingな感じもしますねっ!



☆グリーンアミューズ ~アスパラガスの2つの前菜☆
アスパラガスを部位によって調理の仕方を変え味わいました。
個人的には真ん中部分を千切りにしオリーブオイルと塩、こしょう、
パルミジャーノレッジャーノでシンプルに和えるだけの調理法が
アスパラの甘さがひきたち美味だと思いました♪
残りの部位はフリットに。

ぶろぐ49 002


☆ほうれん草とハムのクレープグラタン☆
クレープといえばフランス家庭料理の代表的なもの。
最後にクレープを食べたのはいつだっけ・・・?
ドラマのロケ地で有名な渋谷のagnies b 近くのお店(店名は忘れてしまった・・)
だったような記憶。


ぶろぐ49 003

☆いわしのパネ ミニトマトサラダとの組み合わせで☆
パネとはフランス語で「パン粉がついた料理」の意。
パセリなどをミックスした香草パン粉でカリッと焼き、アンチョビフィレ、
オリーブ、などを炒めたソースでトマトと和えサラダとして添えます


ぶろぐ49 005

☆エスカルゴバター☆
さざえの身を取り出し、にんにく、パセリ、バターなどを混ぜさざえの中に
入れさざえの身も刻みオーブンで焼きます。白ワインに合いそうだな、と思ったデス。

ぶろぐ49 004

☆ふるふるミルクゼリー 果物のマリネを添えて☆
シンプルなミルクゼリーをはちみつ&ブランマニエでマリネした
果物といただきました。


ぶろぐ49 006

今回もすみずみまで先生の気持ちが込められた空間で五感をたっぷり

刺激させていただき大満足のひとときでした。

丁寧な気持ちが伝わってくる空間は

間違っても「グレーゾーン」ではないです笑!←よろしければMay 19,のBlog

お読みくださいね。

そういう気持ちって必ず伝わるものなんだと痛感です。

人としてとっても大切なことだと思うのです。




そしてレッスン後はおなじみ素敵な先輩junkoさんと矢場町CONRAN SHOPへ移動。

料理の復習から近況報告、果ては女性の生き方、人生観を語るまで・・・

実に濃ゆ~い充実した土曜日を過ごさせていただきました!

AKO先生、次回も楽しみにしています!

そしてjunkoさん、本当に本当にいつもありがとうございます!











スポンサーサイト

コメント

takanoさん、こちらこそ、本当にいつもありがとう!
ゆっくりお話できて嬉しかったわ~~~!!!

今日は朝から雨。
Brahms Cello Sonata Op.38を聴いています♪
またオススメを教えて下さいね^^

Re: Jさま☆

コメントありがとうございます!
嬉しいです~♪

えっー!なんとブルネロのCD買われたんですか!
スバラシイ!!!
私、回し者じゃないですけど笑・・
この人は本者の音楽家だと思います。
また機会を見てオススメの音楽や音楽家の話
をUPしていきますねっ♪

いつも丁寧にアップ下さりありがとう!

TAKANOさんの音楽を奏でるかのごとく文章で
実際より数倍素敵に見えます・・・・^^

グレーゾーンの中にまみれて生きている私ですが(苦笑)、
ごくごくたまに、
キラキラと心の中で光るものを見つけられる瞬間があります。
そういう時こそ宝物。。。

Jさんとのお喋り、ぜひ参加したかった!!!
おススメの音楽、ぜひ教えて下さい。
きらきらと光るものを見つけるためにも。

これからもどうぞよろしく♪



Re: タイトルなし

AKO先生♪

ご覧いただいきありがとうございます!

AKO先生やjunkoさん・・・私の周りに素敵な
生き方をされている先輩がいらして
自分も少しでも近づけたらと
常々思っているんですよ~♪
次回のレッスンもほんと楽しみにしています☆
非公開コメント

