09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pianist TAKANO

Author:pianist TAKANO
こんにちは!
ピアニストの鎌田貴乃です!
ピアニストやっています
ラジオパーソナリティやってます
フランス語に奮闘中です
ときどき学生たちと戯れて?ます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

My Voice My Life ~ピアニスト鎌田貴乃の気ままにBLOG

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

愛弟子の思い出    June 07,2011

2011.06.07 23:50|未分類
買ったばかりの靴で歩き回ったためか

足が疲れてきてしまった。

暑さも重なって水分を摂りたくなったので

近くのSTARBUCKSへ。



少し前のBLOGでも書いたのですが、本来は紅茶派。

留学していた友人のお土産でDEMELのコーヒー豆をもらったことがきっかけ。

“これホントに美味しいんだよ~”とドリップして淹れてくれた。

まさしく“開眼”とはこのこと。

それ以来コーヒーもOKになってしまったという単純な私。←でも紅茶の方が好きですけどね笑。




話が逸れました・・・

東京で教えていた愛弟子eriちゃんは小学2年生からのお付き合いです。

今では大学を卒業し念願の夢だった保育士さんとして日々頑張っています。

そんな彼女は大学入学とともにSTARBUCKSでアルバイトを始めました。

うちにレッスンにくるとオススメの豆や新製品の豆を持ってきてくれて

レッスンの後、我が家の近所は偶然にもデザート系の名店が揃っていたので

それとともに味わいながらイマドキの旬な女子大生話を聞くのが

楽しみなひとときでした。

STARBUCKSの話もいろいろ聞きました。

コーヒー知識を勉強するため代々木の本社まで行き

定期的に研修を受けなければならないこと、

接客マナーがとても厳しいこと

閉店後の清掃がとても厳しいこと・・・・

と厳しいことばかりのようですが

高校生のときから憧れだったSTARBUCKSでバイトができてとても楽しそうでした。




今日もメニューを見ながらどれにしようか考えていると

大学生のアルバイト店員さんと思しきお兄さんが

“もし迷っていらっしゃるようでしたら、お手伝いいたしましょうか?

今日はどんな感じがよろしいですか?”と声を掛けてくれた。

きっとこれも研修で教えられたことなのかもしれない。

でも、それがあまりにも自然でさわやかであったこと・・・・・

研修で身につけた以上のものが、そのひと自身の言葉となって現れたんですね。

とても素晴らしいことだと思います。


今ではすっかりちびっこのアイドルとなったeri先生。

今日の店員さんのように、彼女もまたマニュアルの域を越え

人として女性としての根源たる優しさと強さを未来のこどもたちに

伝えてゆくことでしょう。


ぶろぐ56


















スポンサーサイト

コメント

いつも楽しみにお邪魔しています♪スタバの店員さんは教育されているとはとはいえ、おキレイな方takanoさんゆえにお声掛けしたのでは笑? 生徒さんと先生がレッスン以外でそんな時間を持てるなんて素敵ですね~!幸せな生徒さんだ笑!!私も通いたい!

Re: タイトルなし

♪natsumikanさま

コメントありがとうございます。

私の子供時代のピアノの先生は身も凍るような
コワ~い先生ばかりで。。萎縮して思うように
弾けるものも弾けなくなってしまう存在の
先生だけにはなりたくないな~と
経験上常々思っているんです。
またどうぞお気軽にコメントお待ちしてますね!
非公開コメント

